2010年のブログについて

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
 当ブログを読んで下さっている方々に感謝申し上げます。

 さて、このブログも2005年の3月からスタートして、5年ももうすぐといったところに来ています
 でも、昨年後半はアップも滞ってしまい、肝心の展覧会などの鑑賞記録をアップするのをほとんどサボってしまいました。
 かろうじて月間記録のみで細々と継続といった状態でした。

 昨年は、仕事上もけっこう大変な年でしたので、ブログを書く時間がなかなか取れなかったこともあるんですが、なんといっても最大の要因は、ブログで取り上げる項目をあんまり欲張りすぎた事のように思えます。
 そもそもは、1日1件アップ厳守といった方針を掲げた為に、それを実現する為に、どんどん掲載項目を増やしてきた結果、ついには月に50件から60件ぐらいアップしないといけない状態になってしまいました。
 更には前日の項目は翌日アップといった基準も決めていたために、たくさんの展覧会を見た翌日などは、なかなか日付が進まないといった状況になってしまい、けっきょく自らパンクしてしまいました。

 ということで2010年の当ブログのアップ基準を低くすることにしました。

 アップするのは美術館巡りやら映画やコンサート等々の鑑賞に出かけたときの備忘録を原則とし、プラスするのは旅行記も含めた街歩きの備忘録ぐらいまでとします。
 よって、本を読んだ感想記録や品物の購入記録のアップは原則とりやめることとします。ただし、備忘録として読書記録と物品購入記録は月のまとめとしてアップすることにします。
 これでおそらくアップする件数は半減ぐらいとなる予定です。

 1日1件アップ厳守も取りやめます。1日1件アップの圧力がなくなるだけでだいぶ気分が楽になりますね。
 さらに、翌日アップにもこだわらないことにします。まとめて複数の展覧会を見た日の記録も、1週間ぐらいかけてゆっくりアップして行くことにします。

 こういったやり方で、なんとかこのブログを継続していきたい思っています。

 さて、今年はどんな素晴らしい美術展や映画やらに出会えるのでしょうか。楽しみですね。
 今年は美術展や映画を昨年以上にせっせと見に出かけるのはもちろんですが、視野を広げて、スポーツ観戦やら昨年は一度も行けなかった伝統芸能なども鑑賞したいと思っています。
 又、関東地区でも一度も訪れていない美術館も残っていますので、こちらも少し意識していきたいと思っています。
 
 今年のエンタメ初めは10日からスタート予定です。鑑賞記録を本ブログにゆっくり掲載していきますので、本年もよろしくお願いします。


[PR]
by daisenhougen | 2010-01-07 06:06 | その他
<< 「世界遺産 アンコールワット展... 2009年12月読書記録 >>