2010年06月鑑賞記録

 2010年06月鑑賞記録です。
 06月は8つの展示しか見ることができませんでした。02月以来の低水準でした。こういうバラツキのある見方をするから、大事な展示を見落とすんですよね。
 まぁまぁそうは言っても、結局、上半期は87の展示を見ての折り返しとなりました。半年の展示数としては、まぁまぁでしょうかね。
 なにはともあれ下半期もがんばろう(何を頑張るか意味不明)。

 さて、その数少ない06月に訪れた展示の中では「山本丘人展」と出光の「屏風展」が心に残りました。
 「山本丘人展」は2006年の「平塚美術館」以来ですが、素晴らしかったです。初期から晩年まで見通すことが出来ました。丘人さんはもっともっと評価が上がっても良いと思うんですが、そのきっかけになってくれればと思います。
 出光美のコレクションの奥深さも半端じゃないですね。屏風の名品がそろい踏みでした。あらためて感嘆させられました。

 今月も映画とコンサートがご無沙汰でした。07月にはこちらも途切れないようにしたいですね。

 評価基準はいつもと同じで、◎は「最高」、◇は「良かった」、△は「まあまあ良かった」、×は「ちょっとねえ」です。再訪は評価マークはつけません。あくまでも小生の主観で勝手な評点です。
 では、一覧ともいえないです一覧です。

展覧会
△「江戸を開いた天下人 徳川家康の遺愛品」(三井記念美術館)
△「中島千波の花鳥画の世界展」(日本橋三越)
◇「生誕110周年記念 山本丘人展」(日本橋高島屋)
△「印象派はお好きですか?」(ブリヂストン美術館)
△「会田誠+天明屋尚+山口晃」(高橋コレクション日比谷)
◇「屏風の世界―その変遷と展開―」(出光美術館)
△「アンドレ・ボーシャン展」(福島県立美術館)
-「25年目の贈りもの展(再訪)」(福島県立美術館)

映画
 なし

コンサート
 なし

その他
 なし

[PR]
by daisenhougen | 2010-07-01 06:14 | 鑑賞記録(まとめ)
<< 2010年06月読書記録 2010年05月読書記録 >>