松島巡り

 今年の旅行はじめは日本三景のひとつ「松島」でした。

 この時期、松島は牡蠣のシーズンです。どの飲食店も牡蠣を使った料理を出しているようで。到着早々、わたしも昼食に牡蠣丼と牡蠣焼きを頂きました。


d0001004_7131100.jpg

d0001004_7135246.jpg そして松島といえば島巡りですね。
 さっそく松観光船に乗船して、松島湾の島巡りをしました。
 20年以上前に一度乗船したことがありますが、記憶はほとんど残っていません。
 でも、まぁ大小の島が船の両脇にいろいろ見えるだけといえば、それだけの光景でした。有名な仁王島が拝見出来ました。
 1時間弱のクルージングでしたが、ポカポカした船内で、チョットうとうとなんて気持ちよい時間を過ごさせて貰いました。


d0001004_7144096.jpg 次も定番スポットである「瑞巌寺」の参拝。
 残念ながら本堂は平成の大修理ということで閉鎖中。庫裡と大書院のみの公開でした。
 「瑞巌寺宝物館青龍殿」で開催されていた「道釈画の世界展」を見ることができました。そちらの感想は明日にでも。
 





 昔訪れた時にはなかった新しい施設「松島十二支記念館」が目に付きましたので訪れてみました(本当に新しいのかどうかは定かではありませんが・・・)。
 新作の巨大な仏像が12体がドーンといちどうに展示されています。
 仏像といえば古色蒼然というイメージですが、こちらは新作ですから、黄金色に輝いておりました。
 ただ、仏像を宗教と全く切り離して展示されても、違和感があることは否めませんね。なにか場違いな場所に迷い込んだ居心地の悪さが残ってしまいました。

 以上で観光の時間はタイムオーバーとなり、ホテルにチェックイン。

 そうです、松島は温泉が出たんです。松島最大の弱点だった温泉がない観光地ということが解消されていました。私の泊まったホテルも「湯元」なんて看板に大々的にうたってました。

 ぬるぬるした温泉の感触を堪能させて貰いました。
 翌朝も温泉の露天風呂から、日の出を拝むことも出来ました。地平線に雲がかかっていて、切れ間からでしたが、小雪がチラチラと舞ってきたりして風情満点でした。

 風が冷たい中でしたが、満足の旅行始めでした。


[PR]
by daisenhougen | 2013-01-10 22:13 | 街歩き・お出かけ
<< 展覧会「道釈画の世界展」を見る 2013年の読書初め >>