人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メガネを買う

メガネを買う_d0001004_10125297.jpg 眼鏡専門店「パリーミキ」でメガネを買った。
 先日、つまずいた拍子に(年ですねぇ)、メガネがはずれてしまい、レンズが道路に直撃、大きなヒビが入ってしまいました。
 小生は強度の近視でメガネなしには満足に生活できないのです。顔を洗うときと寝るとき以外はほとんどいつもメガネを着用しています。当座は古いメガネで代用していましたが(もちろんスペアーは必須ですので、単身赴任でも寓居に準備してありました)、自宅に戻った機会に買いました。
 検眼の結果は、更に近視が進んでいるとのこと。普通は小生ぐらいの年になると、近視の進行は止まるらしいのですが、まだ進行しているようです(まだ若いのでしょうか)。
 小生みたいに強度の近視の場合は、圧縮レンズにするしかなく、レンズだけの交換でも41,790円の出費となりました。本当に高価ですね。でも圧縮レンズが開発されたおかげで、強度の近視が目立たなくなったのだから、文句は言えません。
 いままでより、ちょっぴり見えるようになりました。オペラ鑑賞の時の字幕が見えやすくなるのが楽しみです。

by daisenhougen | 2005-10-30 10:12 | 買い物
<< 富澤慶秀「だから歌舞伎はおもし... 川上弘美「此処彼処」を読む >>