人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「第9特別演奏会」東京フィル/下野竜也を聴く

「第9特別演奏会」東京フィル/下野竜也を聴く_d0001004_19271947.jpg「第9特別演奏会」東京フィル/下野竜也を聴く_d0001004_19281799.jpg 昨日(12月23日)「Bunkamuraオーチャドホール」で「東京フィル第714回オーチャドホール定期演奏会」「第9特別演奏会」を聴いた。
 指揮:下野竜也、東京フィルハーモニー交響楽団、ソプラノ:野田ヒロ子、アルト:渡辺敦子、テノール:望月哲也、バリトン:堀内康雄、合唱:東京オペラシンガーズ。
 演奏曲目:バーバー/弦楽のためのアダージョ、ベートーヴェン/交響曲第9番「合唱付」。
 本年のコンサートの締めはやっぱり恒例の第9でした。小生にとって今年3度目の第9です(結構聴いているんですね)。そしてなぜか去年も第9は東京フィル(指揮はチョン・ミョンフン)で聴いたんですね。席は1階12列の左側でした。
 さて、指揮の下野竜也は1969年生まれの若い指揮者です。今度、読売日響の正指揮者へ就任も決まったようですね。でも小生、聴くのは今回で2度目ぐらいです。
 バーバーは非常に静かな曲で、大曲前の口開けにはいいかもしれませんね。
 さて、本番の第9です。演奏開始から軽快なテンポでスタートし、現代的な演奏ではあるんですが、決して奇をてらった演奏ではありませんね。テンポも結構動かしたり、強弱もけっこうあるんですが、それがあんまり気にならない、音楽性に満ちた演奏であったと思います。最終楽章にいたって、結構感激してしまいました。東京オペラシンガーズの合唱も良かったですね。年末を締めくくるにふさわしい、すばらしい演奏でした。演奏後も、ベートーヴェンの音楽がしばらく響いていました。
 下野さんは今後注目して聴いて行きたいですね(でも、下野さんて小さいんですね、オーケストラの中に隠れてしまいますね)。

by daisenhougen | 2005-12-24 19:25 | 鑑賞記-コンサート
<< 「十二月大歌舞伎 昼の部」盲目... 「スコットランド国立美術館展」を見る >>