人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「ホテル・ルワンダ」を見る

映画「ホテル・ルワンダ」を見る_d0001004_13435473.jpg 昨日(1月29日)「シネチッタ」で映画「ホテル・ルワンダ」を見た。
 2004年。カナダ=イギリス=イタリア=南アフリカ。監督:テリー・ジョージ、出演:ドン・チードル、ソフィー・オコネドー、ニック・ノルティ、ホアキン・フェニックス。
 中央アフリカのルワンダでのフツ族とツチ族内戦のなかで「アフリカのオスカー・シンドラー」とも言うべき人物を描いた物語。2005年度アカデミー賞で主演男優賞など3部門にノミネートされた話題作のようやくの公開とのことです。
 民族紛争の残酷さと、人権を標榜する西洋諸国の虚妄をリアルに描いた佳作ですね。わずか3週間で100万人が虐殺されるといったことがほんの数年前に起こっていることに目をつぶることはできませんね。こういった映画が作られ注目されることも大事ですね。
 何はともあれ、素晴らしい映画でした。

 一日で3本続けて映画を見ましたが、腰が少々痛くなるし、健康にはあんまり良くないですが、見たい映画がたまっているのを消化するには仕方ありませんね。

by daisenhougen | 2006-01-30 13:43 | 鑑賞記-映画
<< 岡井隆「『赤光』の誕生」を読む 映画「博士の愛した数式」を見る >>