「池上梅園」で梅を見る

d0001004_16331229.jpg 昨日(3月12日)「大田区立 池上梅園」で梅を見た。暖かい日和に誘われてフラフラと出かけてみました。
 池上本門寺の西側の丘陵斜面の庭園です。第二京浜国道沿いにあります。ちなみにこの場所は伊藤深水の自宅兼アトリエがあったそうです。入園料100円を支払って入園してきました。
 梅が370本(白梅150本、紅梅220本)ほどあるそうです。ちょうど満開でしたね。梅を愛でる人でいっぱいでした。見晴台まで登って全体も見下ろすと、壮観ですね。
d0001004_16343986.jpg 
 「思いのまま」という、一本の木の中に紅の花と白の花が咲き分ける品種ははじめて見ることができました。チョット珍しいですね。
 この梅園は規模は小さいですが、梅を楽しむには十分ですね。堪能させてもらいました。
 今年も後は桜の開花が楽しみですね。

[PR]
by daisenhougen | 2006-03-13 16:32 | 街歩き・お出かけ
<< 「川端龍子 風景画 奥の細道」を見る 「転換期の作法」を見る >>