京都で桜を見る

d0001004_11162060.jpg 一昨日(4月2日)京都で桜見物。
 はるばる京都まで出かけてきました。何年かに一度は京都を訪れていますが、残念ながら桜の時期と紅葉の時期は訪れる機会がありませんでした。そしてやっと桜の時期の京都行が実現しました。
 でも、残念ですね。桜の花はほとんど開花前でした。開花予想でだいぶ早まるとの情報で早々と予約してしまいましたが、見事にはずしてしまいました。
 まずは「哲学の道」ですが、未だ未だ蕾です。おまけに雨まで降ってきてしまいました。桜をめでる雰囲気じゃなくなりましたね。

d0001004_11173460.jpg
 久しぶりの「銀閣寺」(東山慈照寺)です。こちらの庭には桜はありませんね。以前、訪れたときは観光客でごった返していましたが、雨のせいでしょうか比較的ゆっくり見ることができました。

d0001004_11192231.jpg
 次は「南禅寺」です。境内にはけっこう桜が植えてありますが、まだ早いですね。桜とお寺の取り合わせを見たかったですね。その為にはるばる京都まで行ったんですからね。宣伝に山門に貼ってあったポスターの見事に咲き誇った桜が恨めしいですね。


d0001004_11225698.jpg
 「平安神宮」ももちろん桜の花は未だですね。「神苑」は1万坪もある回遊式庭園で、紅枝垂桜をふくめてかなりの桜があるようです。咲いたらきれいでしょうね(本当に悔しいですね)。ごらんのように、本殿前にある左近の桜の蕾も未だ堅いですね。


d0001004_11245215.jpg
 「円山公園」の有名な垂枝桜です(JRのコマーシャルにも使われている桜です)。やっとこ咲いている桜に巡り会えました。でも、ちょうど到着したその時間に強い雨が降ってました。桜を観賞する環境ではありませんでした。花見客も散り散りとなってしまいましたね。雨が小降りになってから、ようやく写真を撮るのが精一杯でした。
 ということで散々な桜見物でした。小生、よっぽど普段のおこないが悪いんでしょうね。

[PR]
by daisenhougen | 2006-04-04 11:11 | 街歩き・お出かけ
<< 奈良で桜を見る ミュージカル「オペラ座の怪人」を見る >>