「図録 国宝 俵屋宗達筆 源氏物語関屋澪標図屏風」を読む

d0001004_1245391.jpg 「図録 国宝 俵屋宗達筆 源氏物語関屋澪標図屏風」(静嘉堂文庫美術館)を読んだ。先日訪れた展覧会で買いました。
 非常に充実した図録ですね。源氏物語関屋澪標図屏風だけのための図録だけあって、図1から図6までの全図と図7から図66までの部分図が解説付きで載っています。
 次に学芸員の小林優子「俵屋宗達筆「源氏物語関屋澪標図屏風」をめぐって-伝来と研究史を中心に」といった詳細な解説が載っています
 更には資料として源氏物語本文、俵屋宗達の資料、俵屋宗達関連年表、出品展覧会・参考文献一覧まで載っています。
 これだけ丁寧な解説を読めば、なんとなくこの作品について解った気がしてきますね。本当はこの解説読んでから作品を見るべきなんでしょうね。
 でも、この出品展覧会リストによると前回展示されたのは2003年ですから、今回は3年ぶりの展示なんですね。ということは次は2009年?。て、ことはないですよね・・・。

[PR]
by daisenhougen | 2006-05-10 06:45 | 読書-展覧会図録
<< 「図録 桜さくらサクラ」を読む 「図録 華麗なる木版画の世界 ... >>