パソコンの再セットアップ

 パソコンの再セットアップをした。
 今年の1月に買って以来順調に動作していたパソコン(東芝ダイナブックdynabook AX/730LS)が急にUSBが読め込めなくなってしまいました。USBフラッシュメモリーに保存していたデータは読み込めなくなるし、プリンターでの印刷もできなくなってしまいました。
 1週間いろいろやってしました。ブログの更新もできませんでした。
 結局、埒があかなかったので、意を決して、フォーマットしてシステムの再インスツールしました。
 でも、パソコンを元のように使えるようにする作業量の多さは呆れてしまいますね。ちょっと書き出してみます。
 データのバックアップ
 必要項目の調査、準備(マニュアル等の準備、シリアルナンバーの確認等々)
 フォーマット
 OS及び標準アプリケーションの再セットアップ
 インターネット接続及び設定
 ウイルスソフト(ウイルスバスター2006)のインスツール
 MS Officeのインスツール
 メール設定
 一太郎2006(ATOK)のインスツール
 プリンタドライバーのダウンロード・インスツール
 スキャナードライバーのダウンロード・インスツール
 携帯電話データリンクソフトのインスツール
 エディターのダウンロード・インスツール
 RSSリーダーのダウンロード・インスツール
 バックアップデータの書き戻し
 その他各種フリーソフトのダウンロード・インスツール
 もろもろの作業

 この無駄な作業に日曜日のほとんどを費やしてしまいました(やれやれ)。でも結局、原因はbiosをバージョンアップしていなかったためでした。よって、再インスツールは意味のない作業でした(自業自得ですね)。サポートのホームページはキチンと見ておきましょうね(でも、半年もしてから急におかしくなるなんて事もあるんですね)。

 おかげで作業中に「Cynthia Premium」のCDを1枚目から12枚目「人恋しくて」まで聴いてしまいました(こちらはラッキーでしたね)。

[PR]
by daisenhougen | 2006-06-19 07:13 | その他
<< 佐藤康宏「もっと知りたい伊藤若... 「Cynthia Premiu... >>