人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮎川信夫・大岡信・北川透編「戦後代表詩選」(詩の森文庫)を読む

鮎川信夫・大岡信・北川透編「戦後代表詩選」(詩の森文庫)を読む_d0001004_11351295.jpg  鮎川信夫・大岡信・北川透編「戦後代表詩選 鮎川信夫から飯島耕一(詩の森文庫)」(思潮社)を読んだ。
 鮎川信夫(1920-1986)さん、大岡信(1931-)さん、北川透(1935-)さんといった戦後詩を代表する詩人兼評論家による戦後史のアンソロジーです。1986年に「現代詩の展望」として刊行されたものの「戦後詩100選」の前半部分です。42名が収録されています。
 懐かしく読みました。大半はリアルタイムではなく、こういったアンソロジーで読んだ詩人たちですね。熱心に読んでいた頃(遙か昔の学生時代)を思い出してしまいました。さすがに名品ばかりですね。そして大半の詩篇には戦争の痕跡が濃厚に残っていますね。
 一応収録してある詩人名を写しておきます。
 鮎川信夫、黒田三郎、中桐雅夫、三好豊一郎、田村隆一、北村太郎、石原吉郎、吉本隆明、木原孝一、更衣着信、野田理一、安東次男、吉岡実、清岡卓行、宗左近、安西均、那珂太郎、関根弘、谷川雁、石垣りん、会田綱雄、高田敏子、天野忠、菅原克己、鷲巣繁男、福永武彦、中村真一郎、犬塚堯、秋山豊、山本太郎、吉野弘、中村稔、高野喜久雄、黒田喜夫、長谷川龍生、大野新、藤富保男、諏訪優、新川和江、茨木のり子、川崎洋、飯島耕一。

by daisenhougen | 2006-08-29 06:34 | 読書-詩歌小説評論他
<< 山折哲雄「ブッダは、なぜ子を捨... 玉蟲敏子「酒井抱一(新潮日本美... >>