人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「投影式万華鏡(大人の科学マガジン13)」を買う

 「投影式万華鏡(大人の科学マガジン13)」を買った。
 この「大人の科学マガジン」はつねづね興味を持っていましたが、じっと我慢して手を出さずにいましたが。今回ついに衝動買いしてしまいました。なんてったって投影式の万華鏡ですもの。
 さっそく作ってみました。20分ぐらいでそんなに苦労なしに組み立てできました。注意するのは3面のミラーを貼り付ける部分ぐらいですね。
 画像の元は試験管にビーズと液体を入れて、それの移動の様子を投影するわけですが、今回は液体は水のみで作ってみました。
 見事成功して、壁に投射できました。さらにレンズ組み換えで、覗いて見ることができました。けっこう作りもしっかりしているし付録とは思えませんね。満足です。
 後は液体を粘着性のものを混ぜるだけです。こっちは慎重に取り組んでみたんですね。水だけでは落下速度が速すぎるから当然ですね。オプションで真空管の追加も受け付けてくれるそうなので、いろんなパターンにチャレンジしてみたいですね。

 なんだか、「大人の科学マガジン」の世界にはまりそうで恐いですね。

by daisenhougen | 2006-10-04 06:15 | オモチャ等々
<< 「仏のおしえ 円空 白隠 (週... TVで「ギョッとする江戸の絵画... >>