「プリズム:オーストラリア現代美術展展」を見る

d0001004_1631962.jpg 昨日(10月14日)「ブリヂストン美術館」で「プリズム:オーストラリア現代美術展展」を見た。
 日豪交流年にあわせた企画で、現代オーストラリアの美術作品を幅広く紹介する展示とのことです。35作家73点の展示です。
 いろんなタイプの作品がそれこそ雑然と脈絡なくいろいろ展示してありました。絵画だけでなくいろんな表現形態の作品展示でした。まさしく現代美術の展覧会ですね。
 そしてところどころにオーストラリアの広大さや現地人のテーストを感じさせる作品が混じっていました。
 でも、あんまり敏感でもない小生のアンテナには、どの作品もあんまり引っかかってこなかったです。モット作家数を絞った展示の方が理解できたのかもしれません。
 常設展示は縮小された形ですが、ブリヂストン美術館の誇るいろんな名画が展示してありました。さすがに素晴らしい作品揃ってますね。小生にはこっちの方が波長が合いました。
 土曜日の昼下がり、静かな時間を堪能しました。一応出品作家名だけ写しておきます(一人も知ってるアーチストはいません・・・)。
 イマンツ・ティラーズ/エミリー・カーメ・ウンヲリイ/ユーベナ・ナンピチン/ローズマリー・ラング/ダレン・シーヴェス/パトリシア・ピッチニーニ/ケン・タイデイ/フィオナ・ホール/キャサリン・ペチャレ/アビー・ロイ・ケマーレ/マーガレット・ターナー・アペチャー/ロス・デイヴィス/ジュディ・ワトソン/ジュリー・ドーリング/ドロシー・ナパンガルディ/フレディ・ティムス/クリントン・ナン/クリフォード・ポッサム・ジャパルジャリ/ゴードン・ベネット/ホセイン・ヴァラマネシュ/リー・キング=スミス/パンジー・ナパンガルティ/ジンジャー・ライリー・ムンドウワラワラ/ティム・ローラ・ジャパルジャリ/リア/ジョン・マウルンジュル/サミュエル・ナマンジャ/トレイシー・モファット/ロヴァー・トマス/ターキー・トルソン・ジュプルラ/マイケル・ライリー/フィオナ・フォレイ/アー・シアン/ブルック・アンドリュー

[PR]
by daisenhougen | 2006-10-15 06:02 | 鑑賞記-展覧会
<< 「幻の棟方志功展」を見る 国宝 伴大納言絵巻-新たな発見... >>