草津温泉旅行/旧軽井沢/湯畑/白根山/小布施

 秋の小旅行で草津温泉に一泊してきました。
 まず初日(11月03日)はさすがに三連休初日だけあって高速道路は混んでいましたね。
 旧軽井沢に寄って食事しました。旧軽井沢のいわゆる銀座通りを歩いたのははじめてでした。でも、ただの観光地の商店街でしたね。
 後は一路、草津温泉に向かいました。
 「湯畑」周辺をチョット歩いてみました。久しぶりでした。だいぶきれいに整備されていました。温泉町の王道をいくような風情ですね。
 お湯も温泉らしい硫黄泉で体が温まりますね。さすがに草津温泉。名湯の誉れ高いだけありますね。

 2日目(11月04日)はまずは定番の「白根山」です。せっせと登って火口湖の「湯釜」を拝見しました。たぶん3度目ぐらいですが、さすがにこの湖の色合いの神秘さは素晴らしいもんですね。
 後は志賀高原を通過して松川渓谷まで行きましたが、紅葉は終わっていました。チョット時期的に遅かったようです(売店の人によれば一週間遅かったそうです)。
 最後は小布施です。こちらは車の大渋滞でした。さすが観光スポットですね。「北斎館」訪れましたが、こちらの内容は別にアップします。町並みも観光用に整備されていますね。栗おこわの昼食楽しみました。
 後は、高速道路をまっしぐらで戻ってきました。チョット渋滞にも巻き込まれましたが、そんなにひどくはなかったです。

[PR]
by daisenhougen | 2006-11-05 08:58 | 街歩き・お出かけ
<< 「北斎特別展」を見る 「図録 山種美術館の竹内栖鳳」を読む >>