「北斎特別展」を見る

d0001004_1334233.jpg 昨日(11月04日)「北斎館」で「北斎特別展」を見た。
 長野県の小布施町にある「北斎館」は、以前、一度訪れたことがありますので、今回は二度目の訪問となります。
 たまたま今回は「開館30周年記念」ということで「北斎特別展」が開催されていました。ラッキーでしたね。
 「北斎館」収蔵のいつもの肉筆画に加えて、津和野の「葛飾北斎美術館」収蔵の肉筆画をあわせて展示してありました。約30点の北斎の肉筆画をまとめて拝見できる機会はめったにないですね。
 先日の「江戸の誘惑」に続いて北斎の肉筆画に触れることができました。
 その他には北斎筆の天井絵を備える二基の祭屋台も展示していました。こっちはこの「北斎館」の目玉ですね。さすが北斎さん、奇想の画家の面目躍如の作品ですね。

 記念展の図録買いましたので、読んでから感想続けます。

[PR]
by daisenhougen | 2006-11-05 09:02 | 鑑賞記-展覧会
<< 映画「ゆれる」を見る 草津温泉旅行/旧軽井沢/湯畑/... >>