人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠近両用メガネを買う

 遠近両用メガネを買った。
 最近、本や新聞を読むのがきつくなってきていました。それで、通勤や外出の時は通常のメガネ、ディスクワークの時などは古いメガネに掛け替えていました。この不便さは堪えきれませんでしたが、見えないんだから仕方ありませんね。
 昨年、メガネを新調してから、急に近くが見えづらくなった気がします。極度の近視でも老眼になってしまうんですね。誤算でした。
 ということで、遠近両用のメガネを買いました。もちろん軽い近視の人とは違っていて、近視の度数を弱めた老眼部分と、普通の近眼部分に分かれているタイプなんですね。
 とりあえずはメガネを掛け替えずに生活できるので、快適ですね。ただ、近視部分の度数をワンランク落としたので(あまり度数に差があると問題があるんだそうです)、遠くを見るときチョット不便かもしれません。映画の字幕や車の運転も問題ないんですが、安いシートでオペラを見るときは字幕が見えづらいかもしれません。チョット心配です。
 小生も、ついに老眼鏡の掛ける年になってしまいました。ちょっと落ち込む気分です。

by daisenhougen | 2006-10-21 06:36 | 買い物
<< 100円ショップでお買い物(メ... CD「メンデルスゾーン&ショス... >>