人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CD「グレート・ピアニスツ」を買う

CD「グレート・ピアニスツ」を買う_d0001004_1044514.jpg CD「グレート・ピアニスツ」を買った。
 HMVジャパン企画の10枚組シリーズです。10枚組で送料込みでたったの2,000円そこそことはお買い得ですね。でも、一体何度発売が延期されたんでしょうね。やっと届きました。 しかし、演奏家は名ピアニスト揃いです。フリードリヒ・グルダ、ヴィルヘルム・バックハウス、ルドルフ・ゼルキン、シューラ・チェルカスキー、ラザール・ベルマン、エミール・ギレリス、ゲザ・アンダ、ヴィトルド・マルクジンスキ、ジェルジ・シフラ、ブルーノ・カニーノといったぐあいす。小生には聴いたことない演奏家も混じってますが、かえって楽しみですね。
 まず手始めに、1枚目のグルダの演奏聴きました。

・ハイドン:アンダンテと変奏曲へ短調 Hob.XVII-6
・モーツァルト:ピアノ・ソナタ第8番イ短調 K.310
・シューベルト:4つの即興曲 Op.90, D.899
・ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第21番ハ長調 op.52「ワルトシュタイン」
 録音時期:1968年1月19日
 録音場所:ルガーノ、スイス・イタリア語放送オーディトリアム

 素晴らしいですね。グルダは一時期、好きな演奏家でしたので、けっこう聴いていましたが、最近はとんとご無沙汰でした(CDは自宅に戻らないと置いてないですしね)。でも、やっぱり素晴らしいですね。緩急自在のこんな演奏にはめったに出会えませんね。グルダって、やっぱり天才ですね。
 収録してある曲目も良いですし、このCDだけでも元が取れた気がします。ライブ演奏のスリリングさが良く出ていましたね。
 でも10枚組ですから、残りの9枚全部を聴き終わるのは何時になっちゃうんでしょう。指輪のDVD11枚組もまだ残っていますしね。
 曲目を写そうかと思いましたが、煩雑なのでやめました。

by daisenhougen | 2006-12-11 21:04 | CD・DVD・ビデオ
<< ガルシア=マルケス「わが悲しき... 「出光美術館名品展Ⅱ」を見る >>