「両洋の眼展」を見る

d0001004_7452924.jpg 昨日(2月15日)「日本橋三越」で展覧会「両洋の眼展」を見た。
 この展覧会は日本画と洋画の区別なく、旬の画家の新作を展示するとのこと、1990年から始まって、今回で18回となるようです。
 私も2003年の時に一度拝見したことがあります。 とにかくバラエティにとんでいます。そしてほとんどが画壇的には評価が定まった、そうそうたるメンバーがそろってます。洋画、日本画を問わず、いろんな流派のいろんなパターンの絵画が楽しめます。こういった幅広いメンバーを揃えた展覧会にはなかなか出会えませんので、貴重な機会かもしれません。いってみれば、日本画壇のオールスター顔見せ興業かもしれませんね。
 出展作家を写しておきます。
 靉嘔、青木敏郎、有元容子、安西大、池口史子、井澤幸三、石踊達哉、石垣定哉、内田あぐり、太田冬美、大津英敏、大畑稔浩、大藪雅孝、奥村美佳、笠井誠一、加藤良造、河嶋淳司、北野治男、絹谷幸ニ、金昌永、國司華子、久野和洋、栗原一郎、小杉小二郎、斉藤典彦、櫻井孝美、佐々木豊、佐藤泰生、佐野ぬい、島田鮎子、島田章三、吹田恭啓、末永敏明、菅原健彦、諏訪敦、高橋秀、滝純一、滝沢具幸、武田州左、玉川信一、田村能里子、崔恩景、千々岩修、妻木良三、豊島弘尚、中島千波、中根寛、林敬二、平岡靖弘、平松礼二、広田稔、福井江太郎、福田美蘭、福本章、松尾敏男、松村公嗣、宮いつき、元永定正、森本勇、山口啓介、山羽斌士、山村博男、山本貞、山本直彰、吉川弘、芳川誠、米谷清和、渡辺恂三、わたなべゆう、田中稔之、吉原英雄。

[PR]
by daisenhougen | 2007-02-16 07:46 | 鑑賞記-展覧会
<< 「アドリアナ・ヴァレジョン展」を見る 「ギメ東洋美術館所蔵 浮世絵名... >>