人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「ディパーテッド」を見る

映画「ディパーテッド」を見る_d0001004_11594272.jpg 昨日(3月23日))「109シネマズ」で映画「ディパーテッド」を見た。
 2006年、アメリカ、ワーナー・ブラザース。
 製作・監督:マーティン・スコセッシ、脚本:ウィリアム・モナハン、出演:レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソンほか。
 なんてったってアカデミー賞の作品賞を受賞したんですから、見ないわけにはいかないですね。ということで、滑り込みセーフで見ることができました(この映画館では上映は本日までだそうです)。
 ストーリーとしては警察官(ディカプリオ)がマフィアに潜入し、マフィア(マット・デイモン)が警察に潜入して、お互いがその存在を暴こうと丁々発止やり合うといったとこです。そして、ついにはマフィアのボス(ジャック・ニコルソン)はFBIに内通しているし、潜入者どうしは同じ女性を愛してしまうし、そして結局、みんな殺されちゃったといったストーリーです。
 どちらかといえば、グチャグチャめちゃくちゃな設定ですね。でも死のかおりだけは色濃く残っているといった作品です。
 2002年の香港映画「インファナル・アフェア」のリメイク版ですが、ハリウッド流の明快な作品にすると、どうもあらばっかり見えてきます。
 「アビエイター」と同じで、どうもわたしにはマーティン・スコセッシとレオナルド・ディカプリオの組み合わせの作品は相性が悪いですね。この程度の作品が作品賞とはちょっと驚きでした。
 でも、ジャック・ニコルソンの演技はすばらしかったです。この存在感のある演技だけでも見た甲斐があるかもしれません。

by daisenhougen | 2007-03-24 07:59 | 鑑賞記-映画
<< 「シュルレアリスム展」を見る 「川合玉堂展」を見る >>