桜巡り/靖国神社~千鳥ヶ淵/目黒川沿い

 昨日(4月1日)桜巡りをした。Canon PowerShot G7で撮った写真も一緒に載せておきます。。
 桜も満開になってしまったようです。しかも夏並みの天気と言うことで来週までは持ちそうにないとのことですね。
 ということで、せっせと都内の桜巡りをしました。
 まずは靖国神社。こちらは初めて訪れました。東京に6年居て初めての靖国神社です。大きな鳥居をくぐると、沿道には屋台がいっぱい並んでしました。でも時間が早いので、大半はまだ準備中でした。
 そして東京の開花宣言の基準木も拝見しました。
 ただただ広いだけで、あんまり桜観賞の場所としては感心しませんでした。

d0001004_9214833.jpg
d0001004_92264.jpg
d0001004_9222022.jpg

次は千鳥ヶ淵を一周しました。こちらは昨年と同じコースです(昨年も4月1日に来ているんですね)。ただ、訪れる時間が早かったので、混雑もまだ少なく、昨年と比べるとゆったりと桜を愛でることができました。
 さすがに東京最大の人気スポットだけのことはありますね。素晴らしい光景です。桜も本当に満開です。天気も晴れですし、今日が一番の見頃の気がします。

d0001004_9251690.jpg

d0001004_9253372.jpg

 工芸館を過ぎたあたりの八重桜を見て、「東京国立近代美術館」まで歩きました。愉しい散歩コースでしたね。
 「東京国立近代美術館」の「靉光展」は別にアップします。

d0001004_9283770.jpg

d0001004_9285457.jpg

 電車で移動して中目黒下車。目黒川沿いの桜も見ました。こちらは初めて訪れました。街の中の桜並木といった風情ですね。そして、川沿いに続くだいぶ長い桜並木なんですね。 川沿いの商店や屋台が飲食販売をしていました。多くの人が川沿いの桜並木を愉しんでしました。こういった街中の賑わいの中で見る桜も愉しいもんですね。今度は、ぜひ夜桜を見に来たいですね。
d0001004_930487.jpg
d0001004_9302175.jpg

[PR]
by daisenhougen | 2007-04-02 07:20 | 街歩き・お出かけ
<< 「生誕100年 靉光展」を見る 2007年3月読書記録 >>