TVで「デジタル一眼レフ風景撮影術入門」を見る

d0001004_10255142.jpg TVで「デジタル一眼レフ風景撮影術入門 第1回」を見た。NHKの「趣味悠々」の講座の一つです。講師は清水哲朗さんというカメラマンです。
 放送は以下のように9回で完結です。
 第1回 デジタルカメラの基礎知識、第2回 花を撮る、第3回 桜のある風景を撮る、第4回 川や滝のある風景を撮る、第5回 山を撮る、第6回 海を撮る、第7回 夕日、夕景を撮る、第8回 新緑を撮る、第9回 里山の風景を撮る。
 最近、デジタルコンパクトカメラCanon PowerShot G7を買って、せっせと写真を撮っていますが、なんせカメラ撮影の基本が解っていませんので、いろんな機能もほとんど使っていません。これでは宝の持ち腐れになりそうなので、少しこのTVでも見て勉強しようと思います。
 この講座は一眼レフ入門ですが、レンズ交換できない以外はCanon PowerShot G7でも十分試せるようですしね。
 この講座が終わる頃には、このブログでも、少しはマシな写真がアップできるようになりたいですね。

[PR]
by daisenhougen | 2007-04-04 07:23 | その他
<< 上野恩賜公園で桜を見る CD「ドリームガールズ」オリジ... >>