山形旅行記Ⅰ(4月29日)

 山形方面へ一泊二日(4月29日~30日)で出かけてきました。
 ミニ旅行記を少々。Canon PowerShot G7で撮った写真も一緒に載せておきます。

d0001004_1431839.jpg
d0001004_1433363.jpg

 まず一日目。米沢市の米沢城址(松岬公園)「上杉神社」で桜を見みました。上杉祭りの初日ということで屋台も出ていて賑やかでした。
 肝心の桜は晴天の下、一番見頃でした。満開から落花に移りかけていた状態で、桜の花と散る花を同時に楽しめました。ラッキーな時期にめぐり合えましたね。

d0001004_1442165.jpg

 次にすぐ隣接している、「米沢市上杉博物館」で展覧会「特別展 直江兼続」見ました。こちらの感想は、別にアップします。
d0001004_145041.jpg
d0001004_1451596.jpg

 南陽市に移動し「烏帽子山」で桜を見ました。全国桜名所100選のひとつで千本桜と言われているようですが、こちらはかなり落花が進んでしまったようです。もう数日早ければ良かったんでしょうね。
d0001004_1463779.jpg

 山形市に移動して「山形美術館」で展覧会「美術館交流 福島県立美術館名品展」を見ました。こちらの感想も、別にアップします。
d0001004_1472624.jpg
d0001004_1474166.jpg

 隣接する「霞城公園」の桜は葉桜になっていました。完全に見頃は過ぎていました。道路一面に桜の花が敷かれていました。
 車で移動中に「馬見ヶ崎河川敷」の道路沿いの桜が、まさに花吹雪のごとく散っているのに遭遇しました。すばらしい光景でした。晴天下の強風に吹かれて、もうこの場で桜が全て散ってしまうと言った光景でした(運転中で写真は撮れませんでした)。

d0001004_1491012.jpg

 天童市に移動して、倉津川のしだれ桜並木を見ました。枝垂桜の濃い色合いも良いですね。
d0001004_14154083.jpg
d0001004_14155431.jpg

 舞鶴山を上りきり、人間将棋で有名な「天童公園」で桜を見ました。こちらは葉桜になりつつありました。お祭りも終わったからでしょうが、地元の人たちが家族連れでのんびりしている光景はほっとしますね。
d0001004_14163668.jpg

 一日目の最後は「天童市美術館」で展覧会「吉野石膏コレクション 日本近代絵画名品展」見ました。こちらの感想も、別にアップします。
 天童の温泉に泊まって一日目終了です。


[PR]
by daisenhougen | 2007-05-01 14:18 | 街歩き・お出かけ
<< 山形旅行記Ⅱ(4月30日) 「みんなの地図2(GPSレシー... >>