2007/04読書記録

 2007年4月読書記録です。
 4月もあんまり本を読めませんでした(パワー低下継続中ですね)。
 でも、読んだ本はけっこう充実していました。安森さんおよび中野さんはそれぞれ専門分野からの啓蒙書ですが、さすが学者さんといった本でした。素人には及びもつかない知見に満ちていました。
 辺見さんおよび中沢さんはそれぞれ「辺見節」、「中沢節」を充分堪能させてもらいました。
 評価は次の通りです。◎は「最高」、◇は「良かった」、△は「まあまあ良かった」、×は「ちょっとねえ」。図録には評価は原則付けません。あくまでも小生の独断の勝手な評価です。読んだときのコメントはブログの該当投稿を参照してください。
 では、一覧リストです(リストというほど読んでいないんで、恥ずかしいですね)。

 書籍
◇安森孝夫「興亡の世界史05シルクロードと唐帝国」(講談社)
◇辺見庸「記憶と沈黙(辺見庸コレクション1)」(毎日新聞)
◇中野三敏「写楽」(中公新書)
△-「週刊アーティスト・ジャパン10 喜多川歌麿」(ディアゴスティーニ)
△茨木のり子「詩集 歳月」(花神社)
△大久保純一「東洲斎写楽(新潮日本美術文庫)」(新潮社)
△村上春樹「村上かるた うさぎおいしーフランス人」(文藝春秋社)
◇中沢新一「ミクロコスモスⅠ」(四季社)
△-「週刊アーティスト・ジャパン11伊東深水」(ディアゴスティーニ)
△-「週刊アーティスト・ジャパン12佐伯祐三」(ディアゴスティーニ)
△-「週刊アーティスト・ジャパン13狩野永徳」」(ディアゴスティーニ)

 図録
-「図録 生誕100年 靉光展」(毎日新聞社)
-「図録 動物絵画の100年 1751-1850」(府中美術館)

[PR]
by daisenhougen | 2007-05-02 07:42 | 読書記録(まとめ)
<< 紀伊半島旅行記Ⅰ(5月3日) 2007/04鑑賞記録 >>