「第21回多賀城跡あやめまつり」を見る

d0001004_19463576.jpgd0001004_19473253.jpgd0001004_19474844.jpg







 




「第21回多賀城跡あやめまつり」を見た。
 「東北歴史博物館」のすぐそばの国の特別史跡「多賀城跡」の一角にある「あやめ園」で開催されていたのでついでに訪ねてみました。
 このあやめ園は約20,000平方メートの広さで、250種200万本のあやめ、花菖蒲が咲くとのことです。
 開催初日でしたが、ほとんど満開状態でした(これで会期末まで花が持つのでしょうか)。いままで何度かあやめ園を訪れたことがありますが、満開状態のアヤメの花がこれほどまとまっているのは初めて見ました。一面アヤメづくしですね。
 本当に偶然だったんですが、ラッキーでした。
 アヤメといってもいろんな種類があるんですね。でも、いずれもチョット寂しげな風情があります。そこがアヤメのいいところなんでしょうね。

[PR]
by daisenhougen | 2007-06-25 06:42 | 街歩き・お出かけ
<< 林俊雄「スキタイと匈奴 遊牧の... 「慈覚大師円仁とその名宝」を見る >>