「琳派展X 神坂雪佳-京琳派ルネサンス-」を見る

d0001004_16175065.jpg 先日(11月04日)「細見美術館」で展覧会「琳派展X 神坂雪佳-京琳派ルネサンス-」を見た。
 雪佳の作品は昨年「日本橋高島屋」での展覧会で初めてお目にかかりました。その時もこの美術館のコレクションがかなり展示してありました。
 今回は1.雪佳の魅力、2.琳派への憧れと古画学習、3.生活を彩るもの、4.図案家・雪佳の活躍といった区分で展示してありました。
 「四季草花図屏風」や「十二ヶ月草花図」などの大物から雪花佳のザインした陶芸品、工芸品や図案集まで多様な作品がが展示してありました。自前でこれだけ素晴らしいコレクションを保有しているんですから凄いもんですね。
 静かな中、ゆっくり堪能させてもらいました。

[PR]
by daisenhougen | 2007-11-08 07:49 | 鑑賞記-展覧会
<< 「相国寺の禅林文化」を見る 「京都と近代日本画」を見る >>