「鳥獣戯画 縮小巻物 第一巻」を買う。

d0001004_13173858.jpg 「鳥獣戯画 縮小巻物 第一巻」を買った。
 「サントリー美術館」の「鳥獣戯画がやってきた」展はもちろん展示はすばらしいんですが、さすが商売上手なサントリーさんだけあって、販売してあるグッズも充実していました。
 みんな欲しくなりましたが、じっと我慢して、左の写真分で済ませました。
 後期の時に少しは楽しみとって置かなくてはね・・・。

d0001004_1319246.jpg さて、「鳥獣戯画 縮小巻物 第一巻」です。
 京都の「便利堂」というところが制作しているようです。ちょっと値段がはりまして4,095円もとられました。
 でも出来映えはけっこう満足です。
 大きさは幅11.0cm×長さ418cmとのことです。実物が30.6cm×1149.6cmのようですから三分の一の縮小のようです。
 実際の巻物なんて自宅においてあった「掛け軸」に触れたことがあるぐらいで、こういった本格的な絵巻物なんて実際に触れることなんてできませんから、疑似体験するとわくわくしました。
 印刷もコロタイプ印刷とか言うらしいですが、なかなか雰囲気がでています。
 唯一の欠陥が巻いてある軸がプラスチック製なことですね。せめて木製か紙管あたりにして欲しかったです。
 でも、その点を除けば、複製としてのクオリティはかなり高いと思いました。かなり満足度は高いです。
 後期にいったときには第二巻を買っちゃおうかなぁ。

[PR]
by daisenhougen | 2007-11-13 07:16 | 買い物
<< 「大徳川展」を見る NHK交響楽団第1604回定期... >>