人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「4分間のピアニスト」を見る

映画「4分間のピアニスト」を見る_d0001004_1058069.jpg 昨日(12月02日)「109シネマズ」で映画「4分間のピアニスト」を見た。
 2006年、ドイツ、VIER MINUTEN、FOUR MINUTES。
 監督・脚本:クリス・クラウス、出演:ハンナー・ヘルツシュプルング、モニカ・ブライブトロイ、スヴェン・ピッピッヒ、リッキー・ミューラー、ヤスミン・タバタバイ。
 刑務所で服役している若い女性ジェニー(ハンナー・ヘルツシュプルング)を老いたピアノ教師クリューガー(モニカ・ブライブトロイ)がその才能を見いだし、最後には脱獄までさせてピアノコンテストに出場させるといったストーリーです。
 雪の残った街並みと冷え冷えとした刑務所を舞台に、心の奥底をえぐるようなドラマが描かれています。強い個性どうしのぶつかり合う緊張感に満ちたシーンの連続です。
 ラストの演奏シーンも劇的で良かったのですが、クラシック好きにはちょっと不満でした。
 ピアノのソロ・コンテストでピアノ・コンチェルトを演奏するってのも変ですし、ジェニーのパッションを表現するにはクラシックの曲では不足であるので、現代のロックやポップス系のリズムを持ち込んだ曲にするっては賛成できませんでした。ちょっと安易ですね。
 でも、作品としての質は高いです。2人の心の交流と刑務所の刺々しい現実、そこに2人の過去を絡めながらクライマックスの感動シーンに持って行く力量は大したもんです。
 初めて拝見しますが、主演の2人の女優の演技は素晴らしかったです。

 ドイツのアカデミー賞で作品賞を受賞したとのことですが、ドイツ映画の質の高さがわかるような映画でした。

by daisenhougen | 2007-12-03 06:57 | 鑑賞記-映画
<< 「Wii Fit」を買う 「鳥獣戯画 縮小巻物 第二巻」を買う >>