人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「第五十九回「正倉院展」目録」を読む

「第五十九回「正倉院展」目録」を読む_d0001004_7533651.jpg 「第五十九回「正倉院展」目録」を読んだ。
 編集:奈良国立博物館、発行:仏教美術協会、2007年10月26日発行、128頁。
 収録されている論文は梶谷亮治「正倉院と宝物」、杉本一樹・鈴木喜博「宝物寸描」と簡素なものです。その他には「正倉院年表」、「用語解説」が付いてました。
 図版はこの展覧会に展示された70点の宝物が解説付きで収録されていました。
 今年展覧会で買ったまま読んでいない図録が10冊も溜まってしまいました。このまま年越してしまうと、読まずに終わってしまうので、せっせとページをめくりました。
 遙かなる古代に思いをめぐらせながら、解説と写真を眺めました。
 「正倉院展」見たのが11月03日ですから、もう1ヶ月以上経ったんですね。

by daisenhougen | 2007-12-13 06:52 | 読書-展覧会図録
<< 「図録 シャガール展-愛と自然... CD「アリシア・キーズ/アズ・... >>