人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川本佐奈恵「NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法」(ベレ出版)を読む

NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法―Radio television
 川本佐奈恵「NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法」(ベレ出版)を読んだ。
 6月号のイタリア語講座のテキストを買おうと思って立ち寄った語学講座のテキスト販売コーナーに積んであったので衝動買いする。
 表題通り英語学習法だがイタリア語にも当てはまると思って一読。こんな勉強法のたぐいを読むのはいつ以来だろう。「いい年して読む本かいな」なんて読んでいてチョット照れてしまう。
 内容は、習得するには時間をかけること(速習法なんて無い最低3年)、コツコツと地道に続けること、決めたテキストや講座を繰り返ししゃぶり尽くすこと、お金をかけたって習得できるわけでないこと等々至極当然のこと。語学の勉強にはTV講座ではなくラジオ講座にすべきという指摘には同感したが。まあ勉強法の体験談なんてこんなものですね。奇抜なこと書いていないだけマシかもね。
 幾つになっても執着心をなくしたおしまい、なんて自分に言い聞かせるには良かったのかも。

by daisenhougen | 2005-05-28 05:34 | 読書-詩歌小説評論他
<< 「片岡球子展」を見る NHKテレビ イタリア語会話第... >>