「円空展」を見る

d0001004_8391690.jpg 昨日(5月28日)「横浜そごう美術館」で「円空展」を見た。展覧会巡りの三連ちゃんでした。
 円空入定310年記念しての首都圏では10年ぶりの「円空展」とのことです。
 小生、円空についてほとんど基礎知識もなく、もまとまって円空仏を見るのも初めてでした。ほんとうにこんなに生きてきても知らないことばっかりですね。慚愧に耐えません。
 140体におよぶ円空仏の展示はさすがに迫力がありました。技巧的には決して優れているとは思えないのに、なぜか人を引きつけるものがありますね。結構はまってしまいました。
 こちらも「図録」を買いましたので読んでからゆっくり感想をアップします。
 さて今日も天気が良さそうだし、感想なんて書いてないで展覧会巡りに出かけなくては。

[PR]
by daisenhougen | 2005-05-29 08:45 | 鑑賞記-展覧会
<< 「ラ・トゥール展」を見る(再見) 「三島由紀夫展」を見る >>