人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図録「王朝の恋―描かれた伊勢物語―」を読む

図録「王朝の恋―描かれた伊勢物語―」を読む_d0001004_6301688.jpg 図録「王朝の恋―描かれた伊勢物語―」を読んだ。
 まずは岩佐又兵衛「在原業平図」からはじまり英一蝶「見立業平涅槃図」までの図版を巻末の作品解説と一緒に愉しみました。展覧会が思い出させてくれます。
 次に、収録されている論文は笠嶋忠幸「描かれた伊勢物語ー「宗達色紙」の成立をめぐって」、実方葉子「ふたつの屏風ー伊勢物語絵の変奏」、上野英二「昔、男ありけりー伊勢物語への招待」です。
 笠島さん、実方さんの論文は展示内容の理解を助けてくれる内容ですね。
 上野さんの論文はすこぶる面白かったです。なんとなく伊勢物語を源氏物語と一体でイメージしてましたが、大違いなんですね。「男」の物語として伊勢物語をとらえる視点は新鮮でした。ぜひ「伊勢物語」読まなくてはなりませんね。
 巻末に「伊勢物語早わかり お話のあらすじ」なんてのも収録されていて至れり尽くせりの図録でした。
 編集・発行:出光美術館、制作:便利堂、2008年1月9日発行、150頁。

by daisenhougen | 2008-02-28 06:29 | 読書-展覧会図録
<< 図録「わたしいまめまいしたわ ... 図録「近代日本画 美の系譜」を読む >>