人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタルペン「airpenストレージノート2.0」を買う

デジタルペン「airpenストレージノート2.0」を買う_d0001004_1383260.jpgデジタルペン「airpenストレージノート2.0」を買った。
 紙に書いた筆跡をパソコンに取り込むことができるぺんてる社のデジタルペンです。
 以前から注目はしていたのですが、全面モデルチェンジとなったのを機会に買ってみました。「ヨドバシカメラ」で25,600円でした(ポイント付ですから実質はもう少し安いですがね)。
 ソフトをパソコンにインスツールして、A5版のベースボードにメモリーユニットを装着してUSBケーブルで接続して、付属のノートにデジタルペンで書き始めました。

デジタルペン「airpenストレージノート2.0」を買う_d0001004_1391586.jpg ほぼ正確に書いた筆跡がパソコン上に再現されました。けっこう感動ものですね。
 更には、デジタルペンとメモリーユニットだけでパソコンに接続しない状態で、どんどん書いていって、後でその情報をパソコンに送ることができるのもすぐれています。パソコンの制約なしに、いろんな場所へ持ち運んで使えそうです。
 書いたメモデータがパソコンに簡単に取り込めるのは、わたし的にはかなり役に立つと思います。
 デジタルペンも実用レベルの太さですから、使う上では違和感はないです。ボールペンの芯を差し込んで使うタイプですが、付属の芯の書き味はわたし好みでないので、チョット探してみようと思ってます。
 文字認識機能も付いていて、手書き文字をリアルタイムでテキスト変換してくれます。わたしのひどい筆跡もまぁまぁ認識してくれます。
 でも、慎重に同じ筆圧で正確に書かないと誤認識されるのは仕方ないんでしょうね。
 ほぼ満足の使い勝手でした。
 ただ付属しているソフトairpenNOTEは試用版であり、文字認識機能を使い続けるには別にライセンスを購入する必要があるは大きな問題ですね。そんだったら最初からライセンス付きの価格設定にするべきですよ。買ってからたった一ヶ月で5,145円も要求するなんてヒドスギですよ。ぺんてるさん。素晴らしい製品だけに残念です。
 なにはともあれ、使いこなしていきたいですから、早く、色別専用デジタルペンを発売して欲しいし、Windows Vistaでも図形認識機能が使えるようにして欲しいですね。

by daisenhougen | 2008-03-10 07:10 | 買い物
<< ブログ開設三周年 「千住博展-ハルカナルアオイヒ... >>