人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CD「ヒラリー・ハーン/シベリウス&シェーンベルク・ヴァイオリン協奏曲」を買う

CD「ヒラリー・ハーン/シベリウス&シェーンベルク・ヴァイオリン協奏曲」を買う _d0001004_563215.jpg CD「ヒラリー・ハーン/シベリウス&シェーンベルク・ヴァイオリン協奏曲」(DG)を買った。 ヒラリー・ハーンの来日コンサートで演奏するシベリウスの協奏曲が発売となれば、予習の意味でも買わないわけにはいけませんね。
 来日を盛り上げるにはグッドタイミングの発売ですね。
 早速聴いてみました。
 まずシェーンベルクですが、だいぶ昔に聴いた時にはちっとも面白いと思えなかった曲ですが、さすがヒラリー・ハーンだけのことはあります。
 さらりと弾きこなしていながら緊張感がピーンと張り詰めています。退屈さなど全く感じさせまず、グングン引き込んでくれます。
 いままでこの曲を全く理解してなかったことが思い知らされました。この素晴らしい演奏で、初めてこの曲が理解できた気がします。

 次がいよいよシベリウスです。ヒラリー・ハーンの美しい音色と繊細な演奏にすっかり引きこまれました。かなりあっさりめの演奏にも思えますが、どうしてどうしてシベリウスのこの曲にはピッタリと思えます。
 久々にヒラリー・ハーンのCD聴きましたが、一時熱心に聴いていた頃を思い出します。やっぱりCD全曲揃えないといけませんね。
 ところでなぜこういったカップリングなんでしょう。あんまり共通性がない組み合わせにしか思えないんですがね・・・・。

 さてさて来日コンサートもいよいよ今週末です。指揮とオーケストラはこのCDと違いますので、ヒラリー・ハーンの演奏がどう変わるかも含めて楽しみです。

・シベリウス:ヴァイオリン協奏曲ニ短調 op.47
・シェーンベルク:ヴァイオリン協奏曲 op.36
 ヒラリー・ハーン(ヴァイオリン)
 スウェーデン放送交響楽団
 エサ=ペッカ・サロネン(指揮)
 録音:2007年3月、9月、ストックホルム

by daisenhougen | 2008-03-11 05:07 | CD・DVD・ビデオ
<< デジタル歩数計「peb TW6... ブログ開設三周年 >>