2005年5月の鑑賞記録

 月末恒例の月間鑑賞記録です(といっても2回目ですが)。
 5月に出かけて見てきた(聴いてきた)コンサート、伝統芸能、展覧会、映画等をまとめてあります。
 評価基準は前回と同じで、◎は「最高」、○は「良かった」、△は「まあまあ良かった」、×は「ちょっとねえ」です。あくまでも小生の主観で非常に甘い評点です。それぞれのコメントはブログの該当投稿参照してください。
 まず今月の総括。コンサートは3回しか聴きに行けなかったが、最後のラ・ボエームには感動しました。文句なしで◎です。
 伝統芸能では今月から本格稼働といった感じで3回足を運びました。特に今回は歌舞伎座デビューを飾ったことが大きいです。玉三郎の鷺姫に◎。
 展覧会は今月9本見ることができました。そして何より今月はラ・トゥール展です。2回も見てしまいました。文句なしの◎です。
 映画はこれもまた「エレニの旅」という傑作にめぐりあえました。これも文句なしに◎です。更に続けて「ミリオンダラー・ベイビー」。これも◎です。
 それでは一覧です。
 コンサート
△「日本フィル第151回サンデーコンサート コバケン」(東京芸術劇場)
△「蝶々夫人 ニューヨーク・シティ・オペラ」(厚生年金会館)
◎「ラ・ボエーム ホールオペラ」(サントリーホール)
 伝統芸能
◎「5月大歌舞伎 夜の部」(歌舞伎座)
○「文楽5月公演 二部」(国立劇場)
○「文楽5月公演 一部」(国立劇場)
 展覧会
◎「ジョルジュ・ド・ラ・トゥール展」(国立西洋美術館)
○「ゴッホ展」(東京国立近代美術館)
△「松井守男展(日本橋高島屋)
○「小倉遊亀展」(三越日本橋店)
○「片岡球子展」(神奈川県立美術館)
×「三島由起夫展」
○「円空展」(横浜そごう美術館)
△「ジェームス・アンソール展」(東京庭園美術館)
×「タピエス展」(原美術館)
 映画
△「shall we dance?」(ワーナー・マイカル・シナマズ)
◎「エレニの旅」(シャンテ・シネ)
◎「ミリオンダラー・ベイビー」(上野セントラル)
 その他
なし

[PR]
by daisenhougen | 2005-05-31 10:21 | 鑑賞記録(まとめ)
<< 石川九楊「日本語の手ざわり」(... 映画「ミリオンダラー・ベイビー... >>