「加藤泉「The Riverhead」」を見る

d0001004_14304476.jpg 昨日(03月29日)「上野の森美術館」で展覧会「加藤泉「The Riverhead」」を見た。
 「VOCA展2008」の横でひっそりと開催されていました。加藤泉さんの作品は昨年「東京都現代美術館」で開催された「MOTアニュアル 等身大の約束」ではじめて拝見しました(その時の感想はこちら)。
 その時から注目していたのですが、やっと再見できました。
 大小取り混ぜて油彩画や立体作品が14点ほど展示してありました。
 いずれも宇宙人の子供みたいなのを表現しています。なぜか心惹かれるキャラクターです。
 題名は全て「無題」なので言いようがないんですが、同じ表現のバリエーション違いなんでしょうね。
 さてさて加藤さんは、このキャラクター一本で勝負して行くのか、それとも多様なキャラクターを生み出す方向で行くんでしょうか。ちょっと楽しみな気がします。

[PR]
by daisenhougen | 2008-03-30 08:30 | 鑑賞記-展覧会
<< 「モディリアーニ展」を見る 「国宝 薬師寺展」を見る >>