人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコン「HP 2133 Mini-Note PC」を買う

パソコン「HP 2133 Mini-Note PC」を買う_d0001004_1516748.jpg パソコン「HP 2133 Mini-Note PC」を買った。
 真夜中の予約開始直後にSofmapに注文したのに、到着は一日遅れの07月01日でした。店頭販売では入手できるのにチョット損した気分です。でも、10%のポイント付きだったのはラッキーだったのかもしれませんね(今はどの販売ルートでも5%しか付かないようです)。
 わたしにとってミニノートパソコンを買うのは初めてですが、開封しての第一印象としては、キュートな小さとフルキーボードの組み合わせ、そして素晴らしい質感と、動かす前の見た目だけで大満足でした。
 セットアップは自動的に進み、小一時間で完了でした。この辺りはまったく問題はありませんでした。
 その後、数時間程度いろいろいじってみましたが、いろいろ取りざたされていたような不満は感じませんでした。

パソコン「HP 2133 Mini-Note PC」を買う_d0001004_15165398.jpg 最も危惧していたWindows Vista Businessの重さもそんな気にはなりませんでした。
 まぁ、わたしの使用はネットでホームページを覗いたりブログ読んだりすることと、文書書いたり、写真を保存したりといった程度しか使いませんからね。
 ハードル高いのかなぁと思ってたyoutubeの映像も支障は感じませんでしたから、チョットした映像の再生だってこなせそうですね。
 ipodの音楽保存だって大丈夫ですよ。
 ということで、Windows XPへのダウングレードは当面行わないことにしました。

 チョット気になったのは、筐体の割には重量感を感じることと、少し熱を持つなぁと言ったとこでしょうか。
 でも、そんなに致命的な欠陥とは思えません。この価格でこれだけの性能出してるんですから、大健闘だと思いました。

パソコン「HP 2133 Mini-Note PC」を買う_d0001004_15172927.jpg ただHP(ヒューレット・パッカード)のパソコンははじめて買いましたが、取説などの簡素なことにはビックリしました。
 何もないに等しいですね。日本メーカーほどのてんこ盛りの取説はいらないですが、最低限の説明は欲しいですね。
 さらにバックアップを推奨しておきながら実際出来ないなんて間違いまであるのは論外です(ほんの数ページしか付けないんだから間違いチェックはちゃんとしてほしいですね)。
 電源コードのコンセント側のコードの太いのもチョットびっくりです(パソコン側は普通なんですよ)。いくらコスト削減でも大型モーターを稼働するような太さです。こちらは付属していた直接コンセントに接続するコネクターを付ければ解消でした(わたしみたいに狭い部屋に住んでればすがね)。
 チョット出っ張ってしまうのが残念ですが、6セルバッテリが付いてるのは断然ポイント高いです。これで充電できない環境でもバッテリーの持ちも間に合いそうです(わたし的には3時間30分使えれば充分ですから)。

 ようやく頻繁に利用している長距離電車の移動中に使えるパソコンに出会えた気分です。

 そうそう、8.9インチの画面で1,280×768の表示を見続けるのは、わたしには耐えられそうにありません。1,024まで落として使うことにしました。

 当面、いろんなソフトを試したり、設定いじったりと愉しめそうです。
 周辺機器もいくつか欲しくなりました。散財しないように気をつけなくてはなりませんね。
 
 備忘録として仕様を写しておきます。
 ハイパフォーマンスモデル、型番:FH486PA-AAAA
 定価:79,800円
 CPU:VIA C7R-M ULV (1.6 GHz, 128 KB L2 cache, 800 MHz FSB)
 チップセット VIA CN896 North Bridge / VT8237S South Bridge
 メモリー:2GB(2048MB x 1) PC2-5300 DDR2-SDRAM
 メモリスロット:1(200ピン SO-DIMM)
 ハードディスク:約160GB(Serial ATA、5400rpm)
 無線機能:IEEE802.11a/b/g、Bluetooth 2.0
 有線LAN:1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T
 OS:Windows Vista Business(32bit)
 USBポート:2
 ExpressCard×1(ExpressCard 34/54対応)
 カードスロット:SD
 mini D-SUB 15ピン
 Webカメラ
 ディスプレイ: 8.9インチワイドTFTカラーWXGA液晶ディスプレイ
 キーボード:キーピッチ17.5×17.5 mm、キーストローク2.0 mm、英字配列[82キー]
 外形寸法:約255×166×27.2~35.5mm(6セルバッテリ時:~53.4mm)
 質量:約1.27kg(6セルバッテリ時:1.444kg)
 駆動時間:約2.3時間(6セルバッテリ時:4.6時間)

by daisenhougen | 2008-07-02 07:15 | 買い物
<< 「特装版 松井冬子画集」を読む 四方田犬彦「四方田犬彦の引っ越... >>