TVで「シーン別デジタルカメラ撮影術入門」を見る

d0001004_13595585.jpg TVで「シーン別デジタルカメラ撮影術入門」を見た。「NHK趣味悠々」の新シリーズです。第1回の再放送を録画しておいたのと第2回を続けて見ました。
 この手の番組は昨年、「デジタル一眼レフ 風景撮影術入門」を続けて見てました(その時の感想はこちら)。でも、その当時は一眼レフを所有していなかったので、見ていてもいまひとつピンと来ませんでしたね。
 今回は、やっとこ念願の一眼レフも入手して、せっせと練習中なので、ドンピシャリの企画です。
 結構熱心に拝見することになりそうです。
 講師は川合麻紀さんと桃井一至さんのダブルキャストで、生徒役は堀越のりさん、宮本和知さんの両名です。
 2回分を見た限りでは、気軽に愉しみながら一眼レフの基本を知るのは充分だと思いました。
 次回からはシーン別に指導してくれるようですから、楽しみです。録画の予約も済ませましたし、見逃すことないようについていきたいですね。
 わたし的には第6回、第7回の結婚式を撮る、第8回夕景・夜景を撮るあたりが、興味そそりますね。

 一応、放送予定を写しておきます。
 第1回 デジタルカメラの基礎知識     9月30日(火)
 第2回 自由に撮影してみよう       10月 7日(火)
 第3回 花を撮る             10月14日(火)
 第4回 旅の思い出を撮る(1)―風景編 10月21日(火)
 第5回 旅の思い出を撮る(2)―スナップ・人物編 10月28日(火)
 第6回 結婚式を撮る(1)―挙式編 11月 4日(火)
 第7回 結婚式を撮る(2)―披露宴編 11月11日(火)
 第8回 夕景・夜景を撮る 11月18日(火)
 第9回 子どもを撮る 11月25日(火)
 第10回 犬・猫を撮る 12月 2日(火)
 第11回 魅力的に“物”を撮る 12月 9日(火)
 第12回 撮った写真を活用しよう 12月16日(火)

[PR]
by daisenhougen | 2008-10-08 07:06 | その他
<< 「大琳派展―継承と変奏―」を見る 雑誌「BRUTUS 2008年... >>