鎌倉を歩く

 昨日(10月25日)鎌倉を歩いた。
 といっても、メイン美術館は巡りです。
 最初は平塚まで行って「平塚美術館」で美術展を2つハシゴしてから、こちらの鎌倉に移動しました。
 「神奈川県立美術館 鎌倉館」、「神奈川県立美術館 鎌倉別館」、「鎌倉国宝館」、「鏑木清方記念美術館」と美術館三昧でした。
 まぁ、鎌倉まで来ましたからせっかくですので「小町通り」を歩いてみました。さすがに多くの観光客であふれていました。チョット写真なんぞ。

d0001004_13502668.jpg

 そして鎌倉といえば、ここまで来て「鶴岡八幡宮」を参拝しなくてはバチが当たりますね。
 こちらも七五三参りなどで、大勢の人が訪れてました。結婚式なども行われてましたね。

d0001004_13512776.jpg
d0001004_13513770.jpg

 その後横浜へ移動して「横浜美術館」にも寄りました。
 「ランドマーク・プラザ」の中に「横浜トリエンナーレ」の一環として、マイケル・エルムグリーン&インガー・ドラッグセットさんの作品「落っこちたら受け止めて」が展示してありました。
 何とも大がかりで、人をくった作品ですね。
 チョット写真写しておきました。
 前売りチケット買ってるのに、「横浜トリエンナーレ」の本体の方まだ見てないです。一日がかりとなりそうで、躊躇している内に始まってからだいぶ時間がたってきました。早めに時間都合しなくてはなりません。
d0001004_13524519.jpg

 最後は「そごう美術館」に寄って、美術館巡りの一日終了です。
 美術館巡りの感想は、明日以降にアップします。

[PR]
by daisenhougen | 2008-10-26 06:49 | 街歩き・お出かけ
<< 「速水御舟-新たなる魅力」を見る 「キヤノン EOS Kiss ... >>