2008年12月鑑賞記録

 2008年12月鑑賞記録です。
 今月訪れることができた展覧会は12個でした。年末ということで、チョット落ち穂拾い的な訪問になりました。
 その中では「蜷川実花」さんの鮮やかな色彩感は忘れられないですね。
 「丸紅コレクション展」もボッティチェリ「美しきシモネッタ」一枚看板の展示でしたが、この名品だけでも価値ありでした。
 「世田谷美術館」の「山口薫展」、「難波田史男展」は地味ながら見応えある展示でした。
 コンサートは久しぶりでしたが、年末恒例の第九を聴けて満足でした。
 映画およびその他はありませんでした。

 評価基準はいつもと同じで、◎は「最高」、◇は「良かった」、△は「まあまあ良かった」、×は「ちょっとねえ」です。再訪は評価マークはつけません。あくまでも小生の主観で、かってな評点です。それぞれのコメントはブログの該当投稿を参照してください。
 それでは一覧です。

 展覧会
◇「丸紅コレクション展」(損保ジャパン東郷青児美術館)
◇「蜷川実花展」(東京オペラシティ)
△「027 磯見輝夫・小作青史」(東京オペラシティ)
△「project N 35ましもゆき」(東京オペラシティ)
△「日本の新進作家展 オン・ユア・ボディ」(東京都写真美術館)
△「ヴィジョンズ オブ アメリカ第3部」(東京都写真美術館)
△「チャロー!インディア:インド美術の新時代展」(森美術館)
◇「山口薫展―都市と田園のはざまで」(世田谷美術館)
◇「難波田史男展」(世田谷美術館)
△「琳派から日本画へー宗達・抱一・御舟・観山ー」(山種美術館)
△「沖縄・プリズム 1872-2008」(東京国立近代美術館)
△「陶磁の東西交流」(出光美術館)
△「セザンヌ主義 父と呼ばれる画家への礼賛」(横浜美術館)

 映画
 なし

 コンサート
「東京交響楽団 名曲全集 第43回 大友直人/ベートーヴェンの第九」(ミューザ川崎)

 その他
 なし

[PR]
by daisenhougen | 2008-12-30 17:22 | 鑑賞記録(まとめ)
<< 2008年読書回顧 2008年12月読書記録 >>