フレーム切手「伊藤若冲:花丸図」を買う

d0001004_8483655.jpg フレーム切手「伊藤若冲:花丸図」を買った。
 それぞれの地域内の郵便局限定で販売されている「地域限定フレーム切手」をネットで買える「郵便局の通販ショップ」といったものがあります。
 何となく眺めていると、その中になんと伊藤若冲さんの「金刀比羅宮 奥書院 上段の間 花丸図」があるではないですか。
 さっそく入手しました。
 ご当地では900円で販売されているのが1,700円ですから、ちょっとぼったくりといった気もしませんが、若沖さんとなれば許しちゃいます。
 それぞれ絵柄の違う額面50円切手が10枚と「花丸図」の拡大写真が一体となったシートでした。
 この「花丸図」を拝見したのは2007年に「東京芸術大学美術館」で開催された「金刀比羅宮 書院の美」展でした(このときの感想はこちらこちら)。
 その時の感激が蘇ってきました。
 非公開ということですからハードルは高いんでしょうが、いつの日か、金刀比羅さんの奥書院で拝見したいもんです。
 ともかくも大事な コレクションとして大事に保存しておくことにします。

[PR]
by daisenhougen | 2009-04-11 08:47 | 買い物
<< 雑誌「PEN(ペン) 2009... 長岡龍作「日本の仏像」を読む >>