人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「砂時計」と「ぐい飲み」を買う

「砂時計」と「ぐい飲み」を買う_d0001004_8542422.jpg 旅行(5/3~5/5)のお土産に「砂時計」と「ぐい飲み」を買った。
 「砂時計」は鳥取砂丘の砂を使用しているとの宣伝文句に惹かれて買ってしまいました。でも、いったい何に使うんでしょうね(今のところ用途は思いつきません)。実用性ゼロの買い物でしたね。
 「ぐい飲み」は日本酒派の小生にとっては好みの土産で、出かける度に物色しています。単身赴任のロクに食器もない住まいですが、酒関連の食器だけはけっこう揃ってます。そして又もや買ってしまいましたね。
 「出石焼」という白を基調とした焼き物のようです。神前にお供えする陶器のようで、あんまり魅力ないと眺めていましたが、この「ぐい飲み」は薄く色も入っていて、ほどよい品の良さがあるようで惹かれてしまいました。
 早速、使ってみましたが、ほぼ予想通りの感じでした。これからの季節に冷酒を飲むのにいいようです。もちろんお酒もおいしかったです(こちらは松江のお酒でした)。
 もう一回り大きければもっと良かったんですが、なかなか思い通りの大きさってのにはめぐりあえませんね。

by daisenhougen | 2006-05-07 23:59 | 買い物
<< 「出光美術館名品展Ⅰ」を見る 鳥取砂丘、出石と天橋立 >>