人気ブログランキング |

ICレコーダーを買う

d0001004_41365.jpg ICレコーダーを買った。サン電子の「トークマスターⅡ-S」(TalkMasterⅡ-S)RIR-500S。
 インターネットの三省堂ブックサイトで27,800円也。新発売ということで値引きなし。メーカーのサイトは代引きでしか入手できないのでカードの使えるこのサイトで買う。本当はⅡ-H(内蔵メモリー512MBモデル)がほしかったが一ヶ月待ちとのことなので、内蔵メモリーが128MBのこの機種で妥協。
 プログラムタイマー付・語学学習用ラジオMP3レコーダーということで、イタリア語講座の録音用に入手。
 そもそもイタリア語講座は午前9:30からで会社を休まないと聴けないし、再放送は午後11:15からで毎回聴くのは結構しんどかった。
 さっそく使ってみた。まさに語学学習用というだけあって機能充分。ラジオ番組の予約録音はかなり木目の細い設定ができるし、再生スピードも5段階にコントロールできる等々と語学学習者の要望をかなり取り入れてあるようだ。SDカードも使え、パソコンとの親和性もあるようだ(この機能はまだ試していませんが)。
 操作もけっこう簡単。小生もほぼ一発でイタリア語講座の予約成功。今朝はその録音で昨日分を学習できました。
 欠点といえば、デザインの悪さと操作ボタンの感触の悪さがあげられます。結局は製品としての細部の作り込みはまだまだだと思います。このあたりはAVメーカーとは桁違いの差があるようです。
 とはいっても語学学習には必要充分な製品だと思います。元を取るためにもせっせと利用しなくては。

by daisenhougen | 2005-04-26 04:19 | 買い物
<< 良寛維宝堂編「木村家伝来 良寛... ジャパン・シンフォニア第4回定... >>