人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショスタコーヴィチ交響曲全集/ヤンソンスを買う

ショスタコーヴィチ交響曲全集/ヤンソンスを買う_d0001004_11222975.jpg ショスタコーヴィチ交響曲全集/ヤンソンスを買った。
 マリス・ヤンソンス(1943-)がベルリン・フィル、ウィーン・フィル、バイエルン放送響、フィラデルフィア管、サンクト・ペテルブルグ・フィル、ピッツバーグ響、ロンドン・フィル、オスロ・フィルという世界各国の8つのオーケストラを指揮して完成させたショスタコーヴィチ交響曲全集です。録音は1988から2005年までの期間にわたています。
 amazonで10CDで5,792円という超廉価版ですから驚きですね。
 今年はショスタコーヴィチ生誕100周年ですから、少しはショスタコーヴィチを聴かなくてはと思っていました。でも、今年は、小生のクラシック音楽に対するテンションが落ちているようで、あんまりコンサートに行っていません。かろうじてマイスキーの演奏でチェロ協奏曲を聴いたぐらいです。
 ということで、この夏、思い直してこの交響曲全集を買って、せっせと聴いています。小生にとってショスタコーヴィチの交響曲を全曲聴くのは、はじめての経験です。
 まだ半分ぐらいしか聴き終わっていませんが、緻密で密度の濃い演奏ですね。このCDを聴き終わる頃にはショスタコーヴィチが大好きになってしまう予感がします。

by daisenhougen | 2006-08-12 06:21 | CD・DVD・ビデオ
<< 「花鳥―愛でる心,彩る技<若冲... 「OCRソフト 本格読取」買う >>