人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「ゆれる」を見る

映画「ゆれる」を見る_d0001004_1394581.jpg 昨日(11月05日)「109シネマズ」で映画「ゆれる」を見た。
 2006年。日本。監督:西川美和。出演:オダギリジョー 、香川照之 、伊武雅刀 、新井浩文 、真木よう子、蟹江敬三他。
 この映画はかなり評判高い映画ですね。なんとか見逃さずに済みました。新たにオープンした「109シネマズ」に感謝ですね。
 人間の心の「ゆれ」を吊り橋の「ゆれ」とシンクロさせながら巧く描き出していますね。兄弟間のゆれるこころの襞を繊細に描き出しているようです。
 オダギリジョー 、香川照之の演技も素晴らしいです。
 また、ストーリー展開もミステリーのような作りとなっており、場面場面で変わるこころの「ゆれ」を描き出すには最適でした。
 ただ、設定がちょっと時代遅れのステレオタイプじゃないといった気がします。田舎町の閉鎖社会に堪える兄と根無し草の弟、そして都会に憧れる恋人といった設定では、現在をあらわしきれないと思いますね。20年前だったらあり得るけど・・・といった感じですね。そこがちょっと惜しいです。もう一ひねり欲しかったですね
 でも、静謐な映像で描き出された、本年の佳作であるのは間違いないですね。

by daisenhougen | 2006-11-06 06:09 | 鑑賞記-映画
<< 鮎川信夫・大岡信・北川透編「戦... 「北斎特別展」を見る >>