「弾いて歌えるDSギターM-06」を買う

d0001004_1348742.jpg ゲームソフト「弾いて歌えるDSギターM-06」を買った。
 いろいろゲーム機のソフトを探している内に見つけました。探していたPSP用ではなくDS用でした。プラトという会社で作っているようです(「英語漬け」なんてソフトを作っているようです)。何故か発売前なのにAmazon.co.jpだけに先行販売とのことです。早速入手して、プレイしてみました。
 そもそもギターなんて、遙か昔の中学生から高校の始めの頃に少し弾いていたことがあります(まだ、ギターそのものは実家に残っている気がします)。それ以来ですもんね。
 ゲーム機でギターといったコンセプト惹かれてしまいました。
 早速遊んでみました。すると意外にも簡単でした。
 十字キーを押さえてコードを選び、タッチペンで画面をこすると音が出る仕掛けです。上部画面に歌詞とコードが表示されるので、それに従えば弾き語りができるといった案配です。順序よく画面が自動的にストロークして赤表示してくれるので、カラオケ感覚ですね。
 収録されている曲も中年のおっさん好みの曲ばかりです。すっかりはまってしまいました。
 ただ、本体から出る音ではチョットしょぼいですね。でも、ヘッドフォンをつないで聴くと、驚くほどいい音です。今度はスピーカーにつないでみることにします。
 後は、内蔵されている曲が20曲しかないのは困りものです。コード付きの歌詞を準備して、それを見ながらDSを操作するのはチョット面倒ですよ。数百曲単位で収録したオプションでも発売して欲しいですね。
 ともかくも楽しいソフトです。まだ試してはいませんが、音色の変更やコード登録変更、弾き味の変更、更にはコード当てクイズなどいろんな機能が付いているようです。
 しばらくはまりそうですね。

[PR]
by daisenhougen | 2007-01-13 07:47 | 買い物
<< 宮下規久朗「西洋絵画の巨匠11... 「SanDisk製メモリーステ... >>