人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「一太郎2007バージョンアップ」を買う

「一太郎2007バージョンアップ」を買う_d0001004_1685123.jpg パソコンソフト「一太郎2007バージョンアップ」が届きました。恒例の木戸銭をまた取られてしまいました。「ジャストショップ」で7,400円でした。
 昨年の「一太郎2006」のバージョンアップの時も書きましたが、日本人の思考能力を破壊しようとしているのではないかと疑ってしまうような、Microsoft IMEの犯罪的な変換効率の悪さに対処するには、現在のところ、ジャストシステムのATOKを使うしかないですね。この会社が潰れないようにといった応援の意味を込めて、今年も木戸銭払ってしまいました(勝手な思いこみですが・・・)。
 ところで、今回もジャストシステムに直接、注文を出ました。ところが同時発売の「JUST Suite 2007」に問題があったようで、いろんな製品を発売日にあわせて宅配業者に持ち込んでいたために、この一太郎2007との区別が出来ないといった理由で配達が遅れに遅れてしまいました。結局、届いたのは2月18日でした(発売日が2月9日ですから11日も遅れたことになります)。
 ところが、一太郎2007の発売自体は延期せずに強行し、一般の店頭では普通通り発売したようです。直販で申し込むような長期ユーザーは全く軽視されたかっこうになりました。 大体において、直接申し込むメリットを発売日に届きますなんてのを大々的にうたっておいて、遅れたって屁の河童でメール一本で済まそうなんてのは非道いもんですね。
 どうも、この会社はいろんな不手際が多すぎる気がします。マイクロソフトの独善的なビジネスに対抗するんですから、もっときめの細かい対応を望みますね(それとも、独善的なとこだけは真似してんでしょうかね)。
 こんなビジネスのやり方続けていると、長年のユーザーも離れてしまいますよ。
 潰れられたんでは、マイクロソフトの日本語的思考及び日本語文化無視の製品を使うしかなくなるじゃないですか。これも困りますしねぇ・・・。
 一応、少し使ってみました。
 使った感じでは、今回もあんまりかわりばえはしませんね。細かい改良はされているんでしょうが、機能が飛躍的に向上したといった感じはしません。
 まあ、いろんな機能の追求よりは、日本語入力の効率化を磨き上げくれた方が、有り難いんですがね。

by daisenhougen | 2007-02-20 07:06 | 買い物
<< 岡田温司「処女懐胎」」を読む 吉本隆明「思想のアンソロジー」を読む >>