人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年3月読書記録

 2007年3月読書記録です。
 3月もあんまり本を読めませんでした。4月の新年度からは立て直さなくては・・・。軽い本が大半なんですから、図録のぞきで20冊は読みたいですね。
 3月に読んだ中では、やっぱり塩野七生「ローマ世界の終焉―ローマ人の物語XV―」の完結まで読み通したことです。なんてったって15冊ですもの。多少のパワー低下なんて気にしません。岡田温司さん作品は、チョット古い作品ですが、岡田ワールドに引き込んでくれますね。
 評価は次の通りです。◎は「最高」、○は「良かった」、△は「まあまあ良かった」、×は「ちょっとねえ」。図録には評価は原則付けません。あくまでも小生の独断の勝手な評価です。読んだときのコメントはブログの該当投稿を参照してください。
 では、一覧リストです(リストというほど読んでいないんで、恥ずかしいですね)。

 書籍
△「週刊アーティスト・ジャパン 5 東洲斎写楽」(ディアゴスティーニ)
△「週刊アーティスト・ジャパン 6 上村小園」(ディアゴスティーニ)
○塩野七生「ローマ世界の終焉―ローマ人の物語XV―」(新潮社)
○岡田温司「『ヴィーナスの誕生』視覚文化への招待」(みすず書房)
△「週刊アーティスト・ジャパン 7 雪舟」(ディアゴスティーニ)
△原田敬一「日清・日露戦争(シリーズ日本近現代史3)」(岩波書店)
△谷公俊「興亡の世界史01アレクサンドロスの征服と神話」(講談社)
△「週刊アーティスト・ジャパン 8 竹久夢二」(ディアゴスティーニ)
△「週刊アーティスト・ジャパン 9 棟方志功」(ディアゴスティーニ)

 図録
-「図録 加山又造展」(茨城県立近代美術館)、
-「図録 レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像」(朝日新聞社ほか)
-「図録 没後五〇年 川合玉堂展」(朝日新聞社)
-「図録 シュルレアリスム展」(美術館連絡協議会)

by daisenhougen | 2007-04-02 07:15 | 読書記録(まとめ)
<< 桜巡り/靖国神社~千鳥ヶ淵/目... 2007年3月鑑賞記録 >>