人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みんなの地図2(GPSレシーバー同梱版)」を買う

「みんなの地図2(GPSレシーバー同梱版)」を買う_d0001004_1317881.jpg 「みんなの地図2(GPSレシーバー同梱版)」を買った。
 PSP用の地図ソフトです。わたしにははじめてのPSP用のソフトです。PSPを新年会のくじ引きでゲットしましたが、ソフトはも買わずに無稼働状態でしたが、やっといじってみたいソフトが発売になりましたね。
 Amazonに予約申し込みしてあったのが、ようやく届きました。GPSレシーバー「PSP-290」が同梱してあり、発売特典のオリジナルPSPケース付きで8,479円でした。
 このケースは写真の用にPSP にGPSレシーバーを装着しても、入れることができる優れものです。特典付きにしてよかったです。
 機能としては、歩行者用の検索がメインのようです。
 「歩行者ルート探索」で検索すると、設定したスタート地点とゴール地点の間の徒歩ルートを検索し表示してくれます。範囲は約3km前後のようです。
 肝心の位置情報の取得ですが、わたしの住んでいる部屋の中ではGPSでの取得はできませんでした、外に出てしばらくすると、現在位置が認識できるようになりました。
 次に、今回の目玉機能である、周囲に飛んでいる無線LANアクセスポイントの電波情報を使って位置情報を計測する「PlaceEngine」ですが、いくら繰り返しても、位置認識はできませんでした。
 いろいろ調べてみるとソニーの地図サービス「PetaMap」からデータを 持ってこないとダメなようです。
 でも、本日から5月連休スタートです。旅行やなんやで忙しいので、かまってられませんので、連休明けにじっくりいじることにします。いろんな機能がありそうなので、楽しみは残しておくことにしましょう。

by daisenhougen | 2007-04-28 07:16 | 買い物
<< 山形旅行記Ⅰ(4月29日) ウイルスバスターを買う >>