人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑誌「芸術新潮 6月号」を拾い読み

雑誌「芸術新潮 6月号」を拾い読み_d0001004_13243341.jpg 雑誌「芸術新潮 6月号」を拾い読みした。
 今回は来日記念特集「レオナルド・ダ・ヴィンチ《受胎告知》を読み解く」ということです。会期も押し迫ってきましたが、まだまだこんな特集号が出るんですね。さすが歴史的な大イベントだけありますね。
 「巻頭グラフ」ということで「受胎告知」の拡大図が美しいですね。
 第Ⅰ部は森田義之さんの解説による「《受胎告知》――レオナルドの出発」です。「受胎告知」を中心としながら初期レオナルドをグラビアを交えて解説しています。
 第Ⅱ部は岡田温司さんの解説による「《受胎告知》の図像学」です。先日読んだ「レオナルド・ダ・ヴィンチと受胎告知」と同じように処女懐胎を歴史的な位置づけの中で幅広く論じています。こっちの特集は雑誌の利点を生かして、きれいなグラビアがふんだんに掲載されているのが嬉しいですね。
 それ以外にも「受胎告知」の修復についてや、日本に持ち込むことのイタリアでの騒動などの記事もあって面白かったですね。

 開催期間の残りが半月ちょっとぐらいしか残ってませんね。なんとかもう一回は対面しておきたいですね。

by daisenhougen | 2007-05-31 07:23 | 雑誌など
<< 2007年05月の月間鑑賞記録 桶谷秀昭「人間を磨く」読む >>