人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年07月読書記録

 2007年07月の読書記録です。
 今月は8冊しか読めませんでした。内容的にもチョット低調だった気がします。
 図録は今月も9冊も読みました。これで未消化文分は5冊まで減りました。8月中に追いつきたいですね。
 評価は次の通りです。◎は「最高」、◇は「良かった」、△は「まあまあ良かった」、×は「ちょっとねえ」。図録には評価は原則付けません。あくまでも小生の独断の勝手な評価です。読んだときのコメントはブログの該当投稿を参照してください。
 では、一覧リストです。

 書籍
◇加藤陽子「満州事変から日中戦争へ(シリーズ日本近現代史5)」(岩波新書)
△四方田犬彦「先生とわたし」(新潮社)
◇藤原新也「名前のない花」(東京書籍)
△加島祥造「求めない」(小学館)
△吉本隆明「吉本隆明 自著を語る」(ロッキング・オン)
×渡部昇一「95歳へ!」(飛鳥新社)
△森村泰昌「「美しい」ってなんだろう?―美術のすすめ」(理論社)
△山岡光治「地図に訊け!」(ちくま新書)

 図録
-「図録 副島種臣展」(佐賀新聞社)
-「図録 ペルジーノ展」(アートプランニング・レイ)
-「図録 金刀比羅宮 書院の美―応挙・若冲・岸岱―」(朝日新聞社)
-「図録 歌川広重《名所江戸百景》のすべて」(芸大ミュージアムショップ)
-「図録 開館40周年記念展 山種コレクション名品選」(山種美術館)
-「図録 中村梧竹の書-百代の新風」(五島美術館)
-「図録 ヴィクトリア アンド アルバート美術館所蔵浮世絵名品展」(太田記念美術館)
-「図録 肉筆浮世絵-出光コレクションのすべて」(出光美術館)
-「図録 美術の遊びとこころ「旅」」(三井文庫 三井記念美術館)

by daisenhougen | 2007-08-02 06:24 | 読書記録(まとめ)
<< 「Human Player」(... 2007年07月鑑賞記録 >>